「あすみ会だより」あすみ住宅研究会

檜の原点を探る旅2017年5月28日

5月27日(土)今年も「檜の原点を探る旅」を開催しました。

会員の伴工務店(愛知県豊橋市)、あっとホーム(長野県伊那市)のお客様と赤沢自然休養林の散策です。
樹齢400年を超える檜の森林にはトロッコで向かいました。森林浴発祥の地でもある赤沢自然休養林は、檜の特徴や、山の歴史を教えてくれるガイド付きです。天気も良く、賑わっていました。
散策後はバーベキューで食事をとり、岐阜県中津川市の恵北プレカットを見学しました。
桧のお土産もたくさんもらえてとても喜んでいました。

Collage_Fotor赤沢.jpgのサムネール画像

桧の植林2017年5月21日

5月20日(土)あすみ会会員の仲建設さん(名古屋市)のイベントに参加させていただきました。

「我が家の大黒柱と出会う旅」はお施主様と桧の人工林へ行き、大黒柱を選別し伐採するイベントですが、今回はつい3ヶ月前に大黒柱を伐採した山に戻り、桧の苗を植林するという内容です。
毎年1回仲建設さんのOB様やこれから家を建てる方と桧の苗100本を岐阜県東濃地域の山に植林してくれています。

植林.jpg

荷物は手分けして運びますが、山は平坦ではないため大変。。。
透明な筒は、植林した苗木が鹿に食べらてしまう被害を防ぐための対策です。
いい汗をかいた後は、ご飯を食べて解散しました。都会から来られた方ばかりですので、自然を感じ、楽しんでいただけたかなと思っています。

来年もよろしくお願いします。




SHARESラグーナ蒲郡2017年5月16日

5月16日(火)あすみ会の例会を行いました。

今回はGWにオープンしたSHARESラグーナ蒲郡の見学です。
あすみ会からは伴工務店(豊橋)仲建設(名古屋市)が地球民家「未来」、「今」で出店しています。
仲間のあすみ会会員もお客様をお連れして展示場を見学する事が可能なので、展示場を持っていない会員さんにはありがたい施設です。宿泊もできるので実際に住んでいるような感覚で使い勝手を体験してもらうことができます。
長野県のclass vesso西軽井沢に続いてオープンいたしました。

どちらもご見学、ご案内可能ですのでご興味のある方はお問い合わせください。

Collage_FotorSHARES.jpg


地球民家「未来」見学・勉強会2017年3月17日

3月14.15日にあすみ会3月例会が開催されました。

今回は長野県小布施町に完成した地球民家「未来」の見学を初日に、

2日目の勉強会では会員各社で作成した地球民家「今」のアレンジプランの発表・表彰や今後の

取り組みについての検討を行いました。

次回5月の例会ではSHARES蒲郡の見学を予定しています。
Collage_Fotor.jpg


第35回「我が家の大黒柱と出会う旅」を開催いたしました2017年3月 7日

3月4日に「我が家の大黒柱と出会う旅」を開催いたしました。
早いもので35回目の開催です!!今回は名古屋の仲建設さん、伊那のあっとホームさん
のお施主様合計5組のご家族様にご参加いただきました。


IMG_2346.png
ご自宅の大黒柱を自ら選び、伐採まで立ち会える機会は滅多にありません。
そんな一生に一度の経験をご家族と体験できた事、お子様に経験させてあげられた事は
かけがえのない思い出になるのではないでしょうか。
これからもこの大黒柱が皆様の幸せを支え続けることを祈っております。



copyright © 協同組合あすみ住宅研究会 all right reaerved.